木元貴章 インストラクター デイリーライフ

神奈川在住のフリーインストラクター 木元貴章のブログです!

2022-01-01から1年間の記事一覧

“Now is All“(今こそがすべて) 木元貴章 インストラクター デイリーライフ

“Now is All“(今こそがすべて) これがFIFAワールドカップカタール大会のスローガンでした。 コロナのためいろいろなことを失うこともありましたが、今を大切にして生きていきたいですね。 私自身少年時代はサッカー少年でしたので、今大会で寝不足の日々で…

イベントなどのご連絡 木元貴章

イベントについて クリスマス&年末年忘れストレッチ 横浜市西区の公共施設(以下メールマガジン配信)にておこないます。 申し込みは各サイトから! コンタクトについて 木元貴章 (ワクチン接種4回済+PCR検査定期実施) コンタクトについては下記アドレス…

心躍る話題 日本、スペインにも2-1で逆転勝ち 木元貴章のデイリーライフ

もうドバイに行くしかない! といいながら本日のイベント有難うございました。 さて、あの熱い戦いを振り返りましょう 木元貴章 ワールドカップ スペイン 日本代表 サッカー 2日、カタールのハリファ国際スタジアムで行われた日本対スペインの2022国際サッカ…

幼い子たちを守るために

静岡県裾野市の保育園で保育士3人が1歳児に虐待を繰り返していた問題で、裾野市は刑事告発も検討しているというニュースを見ました。 裾野市の私立「さくら保育園」で1歳児を受け持つ保育士3人が虐待を繰り返していたとのとです。 報道によると保育士3人が複…

アメリカではワークアウト インストラクターデイリー 木元貴章

私は学生時代半年ほどアメリカに留学していました。 その頃のお話です。 アメリカ人というと毎日好きなものを食べて、「自分が自分らしくいればどんな体型でも似合っている」という考えの人が多いように感じます。 アメリカ ワークアウト 木元貴章 一方アメ…

日本代表、コスタリカに痛恨の黒星 2戦連続の逆転劇ならず

ここ最近イベントと言えばワールドカップが話題となっています。 体力づくりやインストラクターの話から脱線してしまいましたが、非常に惜しい試合でした。 次こそ!

加齢と体力 木元貴章 インストラクターデイリーサポート

加齢に伴い筋力が減少 体力は20代にピークを迎え、30代になると徐々に落ち、40代になると下降カーブが急になる。40歳以降というと体力が低下してきている上に、子育てに加えて親の介護が始まったり、社会での果たす役割が重くなったりと、環境が変わってくる…

お問い合わせについて

木元貴章 (ワクチン接種4回済+PCR検査定期実施) コンタクトについては下記アドレスまで。 現在神奈川県を中心に活動しています。 クライアント様については別途ご対応させていただきます。 記事についてのご質問などはコメント欄をご活用ください。 inste…

スタミナUPに効果的な簡単トレーニングメニューとは 木元貴章

ポイント① 「体力」と「持久力」のどちらをつけるのかを確認すること 体力をつけるといっても、誰にでも同じ方法が効果的とは言えません。 自分がつけるべきなのが「体力」なのか「持久力」なのか、両方なのかの違いを見極めたうえでトレーニングしなければ…

入院費用はいくらかかる? 木元貴章 インストラクターデイリー

インストラクターをしているとけがは付き物です。 入院することになってしまうことも珍しくありません。 「令和元年度 生活保障に関する調査」によると、令和元年から過去5年のあいだに入院した方の直近の入院日数平均は、15.7日です。内訳は5~7日が27.3%…

記事を読んで  ワクチンで感染300万人回避と厚労省助言組織 木元貴章インストラクターデイリー

新型コロナウイルス対策を助言する厚生労働省の専門家組織「アドバイザリーボード」の会合が26日開かれたそうです。 専門家から今冬に懸念される感染「第8波」が起こった場合の推計感染者数が報告され、ワクチン接種が早く進めば最大約300万人のコロナ感染が…

CS実務教育インストラクター養成講座 木元貴章

木元貴章 CS実務教育インストラクター制度の目的 お客様を取り巻く社会経済環境は多様化・複雑化をしており、そのスピードも加速度的に変化をしております。そのような環境 下でCSを考えると、現実的なCS実現方法は、普遍的なCS理論をベースとしながらも顧…

肩こり解消法

ぜひ取り組んでほしいストレッチ例 肩こり ストレッチ スポーツ 木元貴章 肩こりは、肩や首まわりの筋肉疲労や血行不良で起こります。長時間の同じ姿勢や疲れやストレスなどによって肩の筋肉が萎縮すると、筋肉にある血管が圧迫されて、血行不良を起こします…

漸進性の原則

「コツコツ、焦らず少しずつレベルアップすることが大切」という原則です。運動強度・時間・頻度・技など急に激しく、難しいものに挑戦するのは怪我など危険を伴います。少しずつ順を追って、段階的に育てる力は失われにくく、適切に体を鍛えることができま…

中学生、高校生向け 計画的にトレーニング  木元貴章 インストラクターデイリー

先日来てくれた中学生や高校生の方々からトレーニング理論について質問を受けました。 計画的にトレーニング トレーニング自体は筋肉を疲労させるだけですので、できるだけ短時間で済ませて、休息期間を十分に確保しましょう。休息期間に筋肉が発達するので…

大谷翔平を目の当たりにできる幸運に感謝

エンゼルス大谷翔平選手が8回2死までノーヒットノーランの快投。惜しくも大記録は逃したが8回を2安打無失点、1四球、10三振で15勝目(8敗)を挙げ、ツイッターでは大谷を称賛する声が上がっている。 大谷翔平 野球 木元貴章 インストラクター 米ESPNの「スポ…

振替イベントについて

台風の影響を受け中止となったプログラムについて 振替開催が決定しました。 IYunet.com登録者の方にはメールでお知らせします。 また最新情報については主催者のホームページをご覧ください。 木元貴章 (ワクチン接種3回済+PCR検査月2回実施) コンタクト…

台風の影響について

台風の影響を受け中止となったプログラムについて IYunet.com登録者の方にはメールでお知らせします。 また最新情報については主催者のホームページをご覧ください。 私のブログ等でお知らせ等は行いませんのでご了承くださいませ。 台風の襲来が続いていま…

だし巻き卵サンド 木元貴章 インストラクター デイリーライフ

だし巻き卵サンド 高たんぱくで、手軽に作れるアレンジサンド トレーニング前にしっかり食べておくことは大切ですよ! 作り方 木元貴章 下準備 ・マヨネーズ・練り辛子は混ぜ合わせておく(辛子マヨネーズ)。 ・食パンの片面に辛子マヨネーズを塗っておく。…

9月19日 公民館イベントについて 

いつもご覧になっていただきありがとうございます。 イベント参加予定の読者様へお知らせです。 9月19日に予定している公民館でのシニア向けストレッチ講座は、台風の影響を受ける可能性があります。 IYunet.com登録者の方にはメールでお知らせします。 また…

自重トレーニングのすすめ 木元貴章 インストラクター デイリーライフ

自重トレーニングは筋力アップが期待できる 自重トレ 木元貴章 筋力をキープしたりアップさせたりするには、負荷をかけることが効果的とされています。 体幹以外にも、さまざまな体の部位に負荷をかける方法があるので、自分にマッチしたトレーニングを見つ…

打撲創(挫滅創)とはどんなキズ? インストラクター 木元貴章

強い力で皮膚が圧迫されることでできます。腫れ(腫脹)やあおあざ(皮下出血斑)を伴います。切り傷とは違って、強い力が加わるため、キズの縁は不規則で皮膚の欠損を伴うこともあります。 木元貴章 また、怪我をする部位により骨折や神経の損傷などを伴うこと…

腰痛の原因に内臓・脊椎疾患など重大な病気のことも

脊椎の疾患が原因の腰痛 ストレッチ講座での質問です。 長引く腰痛の背後には、次のような病気が隠れている可能性があります。 1,脊椎腫瘍 背骨にできた腫瘍は、多くの場合が前立腺や肺などほかの臓器にできたがんが転移したものですが、まれに初めから脊…

ストレッチらくらく! インストラクターデイリー 木元貴章

ストレッチに期待できる効果や方法とは ストレッチ 横浜 木元貴章 ストレッチは身体を柔らかくするためにとても身近で、安全な運動です。目的に合った方法・タイミングで行えば、何となく行っていたストレッチがさらに効果を出してくれます。今回は身体にど…

台風が近づいています 木元貴章 インストラクターデイリー

28日(日)15時に南鳥島近海で台風11号が発生しました。 台風11号 木元貴章 台風11号は今後、北西へ進み、29日(月)から30日(火)にかけて小笠原諸島に接近するでしょう。小笠原諸島では、29日(月)の昼前から30日(火)にかけてやや強い風が吹く見込みです。海上は…

ともに初優勝を懸けて インストラクターデイリー 木元貴章

決勝は仙台育英VS下関国際 甲子園 決勝 木元貴章 第104回全国高校野球選手権大会 準決勝2試合が行われ、22日の14時に行われる決勝は仙台育英(宮城)と下関国際(山口)との間で争われることになった。 どちらが勝利しても春夏通じて甲子園初優勝…

カブトボーグを勧められました

カブトボーグについて カブトボーグ 木元貴章 インストラクター 今回はインストラクターとは関係ないです。 先日昔の漫画や友達と話題になったカブトボーグについてです。 リュウセイさん 我らが主人公、天野河リュウセイ(10)の事。ボーガーは敬意をこめて…

北九州市の旦過市場で再び大規模火災

木元貴章 北九州市小倉北区の旦過市場で再び発生した大規模な火災について、10日夜からの動きを振り返ります。 ■川崎記者 「旦過市場で、また火災建物からは火が、破裂音も聞こえます。」 10日午後9時前、ことし4月に大規模な火災に見舞われた北九州市…

ニュース記事を見て 

ニュース記事からです! 野球 木元貴章 メジャーリーグ エンゼルス-アスレチックス(日本時間10日 オークランド・コロシアム) エンゼルス・大谷翔平(28)は“2番・投手”でスタメン出場。4点リードの7回第4打席、アスレチックス2番手S.セルマン(31)から5…

熱中症とは インストラクター 木元貴章

熱中症とは 木元貴章 本質的には、脱水による体温上昇と、脱水と体温上昇に伴う臓器血流低下と多臓器不全で、表面的な症状として主なものは、めまい、失神、頭痛、吐き気、強い眠気、気分が悪くなる、体温の異常な上昇、異常な発汗(または汗が出なくなる)…