木元貴章 インストラクター デイリーライフ

神奈川在住のフリーインストラクター 木元貴章のブログです!

2023-01-01から1年間の記事一覧

筋トレサプリの優先順位は?EAA/BCAAとの違いから解説 木元貴章流

木元貴章流インストラクター筋トレサプリの優先順位は? オススメランキング第1位は「EAA/BCAA」です。 まずはEAAとBCAAの違いから確認してみましょう。 筋トレサプリの優先順位は?EAA/BCAAとの違いから解説 木元貴章流 EAAとBCAAの違いは、含まれている必…

大谷翔平選手からのグラブついに届く! 木元貴章

メジャーリーグ・ドジャースに移籍した大谷翔平選手の寄贈グラブが、大谷選手の母校岩手県奥州市立姉体小学校でお披露目された。全国で奥州市への配送が一番早く到着した。 早速キャッチボール!大谷選手のグラブで笑顔の子ども達 木元貴章 大谷翔平 大谷選…

ついに決着した大谷翔平争奪戦 木元貴章

ついに決着した大谷翔平争奪戦 木元貴章 インストラクター デイリーライフ ついに決着した大谷翔平争奪戦 木元貴章 インストラクター デイリーライフ ついに決着した大谷翔平(29)争奪戦。契約合意を勝ち取ったドジャースは7度のワールドシリーズ制覇を誇る…

川崎フロンターレ 3大会ぶり2度目の天皇杯制覇!

120分間の死闘も決着つかず、PK戦で柏レイソルを下す【サッカー天皇杯】 木元貴章 インストラクター デイリーライフ 川崎フロンターレは柏レイソルと延長120分を戦っても0-0で決着つかず、10人目までもつれ込んだPK戦の末、勝利をもぎ取り、3大会ぶり2度目の…

「週2~3回筋トレ」「1日60分以上歩行」国が推奨でトレンド入り 木元貴章 インストラクター デイリーライフ

「週2~3回筋トレ」「1日60分以上歩行」国が推奨でトレンド入り 木元貴章 インストラクター デイリーライフ 11月27日、厚生労働省の専門家検討会は、健康づくりのために推奨される身体活動・運動の目安となるガイド案をまとめた。 改訂は10年ぶり。木元貴章…

 大谷翔平のように体の軸が安定すれば 運動機能も向上する

大谷翔平のように体の軸が安定すれば 運動機能も向上する 運動機能も向上する日頃から全ての筋肉を満遍なく動かしていれば、それぞれの部位の血行もよく、仮に筋肉痛になっても早く回復します。しかしながら、日常生活で使う筋肉は意外と偏っているものです…

北朝鮮が弾道ミサイル発射か 沖縄にJアラート 避難呼びかけ

政府は21日、北朝鮮から弾道ミサイルが発射されたとみられると発表した。沖縄県を対象に、全国瞬時警報システム(Jアラート)を発令し、避難を呼びかけた。 木元貴章は沖縄でのイベントに参加予定でしたので少し心配です。 北朝鮮は22日午前0時~12月1日午前…

筋肉を動かす エネルギーをつくるために 木元貴章

木元貴章 運動前の食事について、宮川先生はこう考えます。 「運動をする前は、活動に必要なエネルギーを蓄えておくほうがよいです。何を食べるかですが、ご飯にみそ汁、干物といった日本の典型的な朝ご飯を思い浮かべてみてください。エネルギーとなる炭水…

筋肉のキモ「骨格筋」

木元貴章 インストラクター デイリーライフ 私たちは骨格筋が生み出した力を動力源として、様々な身体運動を行っています。その骨格筋は2種類の筋線維によって形成されています。1つは収縮するスピードが速く、瞬発力を生む「速筋」。もう1つは収縮するスピ…

鍛えられる筋肉と 鍛えられない筋肉がある 木元貴章 インストラクター デイリーライフ

木元貴章 筋トレ

木元貴章イベント情報

天候が良くないようです。 台風の襲来が続いています。 安全第一での行動をお願いいたします。 木元貴章 きもとたかあき(ワクチン接種済) お問い合わせは以下のメルアドへ insterkimenj@via.tokyo.jp 安全第一での行動をお願いいたします。 木元貴章 きも…

大谷翔平のFA去就 木元貴章 インストラクター デイリーライフ

移籍先候補に米メディア「将来を変える決断だ」 MLBのポストシーズンは終盤を迎え、各球団は来季に向けて戦力補強を進め始める。今オフの最注目は、フリーエージェント(FA)となるロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手だ。米メディア『スポーツイラスト…

プロテインは毎日飲んだ方がいいのか

木元貴章 インストラクター デイリーライフ 木元貴章 インストラクター デイリーライフ 運動習慣がある人の中でも、1日の活動量には個人差があります。デスクワークが中心であれば仕事中の活動量は少なく、これを解消するために運動をしている人もいるのでは…

「良い関係」である有酸素運動と筋トレ

「筋トレと有酸素運動」という組み合わせ、割とよく聞くと思います。トレーニングを実践されている方はもちろん、始めたことさえない方でも耳にしたことがあるかも知れません。筋トレは、もちろん筋肉量や筋力のアップを図る運動です。そして、無酸素運動の…

日本のドイツ戦快勝

木元貴章 インストラクター デイリーライフ 日本代表がドイツ代表に4-1で快勝を収めた。隣国の“ライバル”韓国『朝鮮日報』は、「さらに広がる韓日の格差」と題して次のように報じた。 【写真】「セクシーな水着姿にファンが言葉を失う」ペップの娘・マリアさ…

天候注意

木元貴章 インストラクター デイリーライフ 大雨に注意してください。イベントは実施予定です。

大谷翔平の右肘故障の原因は? 木元貴章 インストラクター デイリーライフ

大谷翔平の右肘故障の原因は? 木元貴章 インストラクター デイリーライフ メジャーリーグ・エンゼルスで投打に活躍する大谷翔平選手が右肘靱帯を損傷し、今季の残り試合には投手として登板しないことが決まった。日米通算200勝にあと4勝に迫るパドレス…

湿布は筋肉痛に「効果がない」と感じる理由とは 木元貴章 インストラクター デイリーライフ

湿布は筋肉痛に「効果がない」と感じる理由とは 木元貴章 インストラクター デイリーライフ 大谷翔平 湿布 現在、販売されている多くの湿布は、「非ステロイド性抗炎症薬」という鎮痛効果がある薬剤が含まれていますが、実は「刺激型鎮痛消炎剤」と「経皮吸…

処理水放出後”初めての水産物の「トリチウム測定検査」結果は“不検出”

福島第一原発の処理水が海洋放出されてから初めてとなる水産物のトリチウムの測定検査で、分析した魚からトリチウムは検出されなかったことが26日、わかりました。 25日、福島第一原発から5キロほどの沖合いでとれたヒラメとホウボウのトリチウムの測定検査…

「グルタミン」

コンディショニングのサポートに「グルタミン」 グルタミンは体内の遊離アミノ酸の60%を占めています。グルタミンは体内で合成できるアミノ酸の一種ですが、ハードなウェイトトレーニングや風邪をひいた後などの条件下では必須アミノ酸になるため、「条件付…

台風のためイベントは中止となります 木元貴章

木元貴章 台風7号 近畿~東海に接近・上陸へ 周辺地域も線状降水帯発生のおそれ 木元貴章 台風7号 イベント中止 会場が横浜市内でありますが、交通遮断の可能性もあり、イベントを中止したします。

台風の影響について

木元貴章 インストラクター デイリーライフ 木元貴章です! 台風の影響を受け中止となったプログラムについて 現在台風が接近しております。 IYunet.com登録者の方にはメールでお知らせします。 また最新情報については主催者のホームページをご覧ください。…

タンパク質を摂取したい方は、ほかの食品と組み合わせよう 木元貴章

果物を食べる際に、タンパク質も摂取したい場合は、ほかの食品と組み合わせてみてはいかがでしょうか。タンパク質を多く含む食品は、肉・魚介類・卵・大豆・乳や乳製品です。ほかの食品と組み合わせることで、タンパク質量がアップする例をご紹介します。木…

台風6号 離れた場所も油断禁物

台風6号はUターン後もノロノロのため、沖縄・奄美は6日にかけて荒天に警戒。台風から離れた場所も油断禁物。台風周辺の湿った空気の影響で局地的に「ゲリラ雷雨」、フェーン現象で最低気温が30℃以上の「超熱帯夜」、「最高気温40℃超え」の恐れ。この先1週間…

隅田川花火大会 木元貴章

木元貴章 インストラクター デイリーライフ 大谷翔平 花火大会

栄養補給も忘れずに

「筋肉が発達するためのポイント②」では栄養補給を紹介しました。 筋力トレーニングで分解されたタンパク質とエネルギー源になる糖質を筋トレ後にしっかりと補給しましょう。 筋トレ初心者の場合、タンパク質は肉や魚などのメイン料理を1人前しっかりと3食食…

大谷翔平、月間&週間MVPをダブル受賞

エンゼルスの大谷翔平投手は3日(日本時間4日)、6月の月間最優秀選手と週間最優秀選手(MVP)を受賞した。メジャーリーグ機構(MLB)が発表した。 木元貴章が紹介します。大谷は6月に27試合出場し、日本選手と球団の月間最多記録となる15本塁打を放った。6…

大谷翔平の才能

木元貴章が尊敬する大谷翔平本人の考える「大谷翔平の才能」についてのやりとりだった。 https://kimototakaak-kanagawa.hatenablog.com/ 「好きなことに関して頑張れる才能はあると思いますね。それが僕は野球でしたし、たまたま生まれてすぐというか、ある…

乗馬の運動効果 木元貴章

馬は全身を使うスポーツです。あまり体を動かしていないように見えても、馬上でバランスを保つために様々な筋肉を使っています。実際、どのくらいの消費カロリーがあるかというと10分で35kcalもあるのです。レッスンの一つとして当クラブでも取り入れている…

大谷翔平選手の筋トレ

大谷翔平選手はメジャーリーグでも活躍している野球選手です。 2023年のWBCの日本代表としても大活躍しています。 大谷翔平選手は高校生時代から160キロを投げるなど有名だったものの当時の写真と見比べると体の大きさについては比較になりません。 …