木元貴章 インストラクター デイリーライフ

神奈川在住のフリーインストラクター 木元貴章のブログです!

中学生、高校生向け 計画的にトレーニング  木元貴章 インストラクターデイリー

先日来てくれた中学生や高校生の方々からトレーニング理論について質問を受けました。

計画的にトレーニン

レーニング自体は筋肉を疲労させるだけですので、できるだけ短時間で済ませて、休息期間を十分に確保しましょう。休息期間に筋肉が発達するのです。また、オーバーワークに陥ると、どんなにトレーニングを頑張っても記録が伸びなくなり、トレーニング自体が楽しくなくなります。まじめな方ほど陥りやすいですので十分に注意して下さい。

ウェイトトレーニングは、手のひらに皮の厚い部分を作るのに似ています。皮を厚くするには、まずこするなどして皮膚を削らなくてはなりません。これが、トレーニングに当たります。その後、いつのまにか皮が厚くなってゆきますが、これが超回復にあたります。また、皮膚の削り方が激しすぎると皮膚や破れてしまい、逆に皮が薄くなってしまいますが、これがオーバーワークに当たります。

 

いかに、ちょうど良い刺激を与え、皮を厚くして行くか、この考え方はそのままウェイトトレーニングに当てはまると思います。

 

タンパク質をたくさん食べると,吸収されなかった分が腸内で分解されて,体に悪い物質が生成されることもあるようです。これを防ぐために,野菜など繊維質もたくさん食べましょう。トレーニングによってビタミン類もたくさん消費されますので,これを補うこともでき一石二鳥です。

 休息ですが,睡眠時間に筋肉が回復しますので,たくさん睡眠をとった方が良いです。そういう私は6時間くらいしか寝ていませんが・・・。また、ストレスを感じるとこれも筋肉の回復を阻害しますので,ゆったりとした気持ちでいるのが良いようです。牛のような生活がベストですね。

 実生活の中では理想通りには行きませんが,『筋肉をつけたい!』という気持ちを持ち続ける限り多少の不都合(睡眠時間不足,仕事でのストレス)があっても,筋肉は発達すると思います。また、仕事のストレスをトレーニングにぶつけることで,ストレス解消とともに自分の限界を超えるような質の高いトレーニングができるように思います。