木元貴章 インストラクター デイリーライフ

神奈川在住のフリーインストラクター 木元貴章のブログです!

振替イベントについて

台風の影響を受け中止となったプログラムについて 振替開催が決定しました。 IYunet.com登録者の方にはメールでお知らせします。 また最新情報については主催者のホームページをご覧ください。 木元貴章 (ワクチン接種3回済+PCR検査月2回実施) コンタクト…

台風の影響について

台風の影響を受け中止となったプログラムについて IYunet.com登録者の方にはメールでお知らせします。 また最新情報については主催者のホームページをご覧ください。 私のブログ等でお知らせ等は行いませんのでご了承くださいませ。 台風の襲来が続いていま…

だし巻き卵サンド 木元貴章 インストラクター デイリーライフ

だし巻き卵サンド 高たんぱくで、手軽に作れるアレンジサンド トレーニング前にしっかり食べておくことは大切ですよ! 作り方 木元貴章 下準備 ・マヨネーズ・練り辛子は混ぜ合わせておく(辛子マヨネーズ)。 ・食パンの片面に辛子マヨネーズを塗っておく。…

9月19日 公民館イベントについて 

いつもご覧になっていただきありがとうございます。 イベント参加予定の読者様へお知らせです。 9月19日に予定している公民館でのシニア向けストレッチ講座は、台風の影響を受ける可能性があります。 IYunet.com登録者の方にはメールでお知らせします。 また…

自重トレーニングのすすめ 木元貴章 インストラクター デイリーライフ

自重トレーニングは筋力アップが期待できる 自重トレ 木元貴章 筋力をキープしたりアップさせたりするには、負荷をかけることが効果的とされています。 体幹以外にも、さまざまな体の部位に負荷をかける方法があるので、自分にマッチしたトレーニングを見つ…

打撲創(挫滅創)とはどんなキズ? インストラクター 木元貴章

強い力で皮膚が圧迫されることでできます。腫れ(腫脹)やあおあざ(皮下出血斑)を伴います。切り傷とは違って、強い力が加わるため、キズの縁は不規則で皮膚の欠損を伴うこともあります。 木元貴章 また、怪我をする部位により骨折や神経の損傷などを伴うこと…

腰痛の原因に内臓・脊椎疾患など重大な病気のことも

脊椎の疾患が原因の腰痛 ストレッチ講座での質問です。 長引く腰痛の背後には、次のような病気が隠れている可能性があります。 1,脊椎腫瘍 背骨にできた腫瘍は、多くの場合が前立腺や肺などほかの臓器にできたがんが転移したものですが、まれに初めから脊…

ストレッチらくらく! インストラクターデイリー 木元貴章

ストレッチに期待できる効果や方法とは ストレッチ 横浜 木元貴章 ストレッチは身体を柔らかくするためにとても身近で、安全な運動です。目的に合った方法・タイミングで行えば、何となく行っていたストレッチがさらに効果を出してくれます。今回は身体にど…

台風が近づいています 木元貴章 インストラクターデイリー

28日(日)15時に南鳥島近海で台風11号が発生しました。 台風11号 木元貴章 台風11号は今後、北西へ進み、29日(月)から30日(火)にかけて小笠原諸島に接近するでしょう。小笠原諸島では、29日(月)の昼前から30日(火)にかけてやや強い風が吹く見込みです。海上は…

ともに初優勝を懸けて インストラクターデイリー 木元貴章

決勝は仙台育英VS下関国際 甲子園 決勝 木元貴章 第104回全国高校野球選手権大会 準決勝2試合が行われ、22日の14時に行われる決勝は仙台育英(宮城)と下関国際(山口)との間で争われることになった。 どちらが勝利しても春夏通じて甲子園初優勝…

カブトボーグを勧められました

カブトボーグについて カブトボーグ 木元貴章 インストラクター 今回はインストラクターとは関係ないです。 先日昔の漫画や友達と話題になったカブトボーグについてです。 リュウセイさん 我らが主人公、天野河リュウセイ(10)の事。ボーガーは敬意をこめて…

北九州市の旦過市場で再び大規模火災

木元貴章 北九州市小倉北区の旦過市場で再び発生した大規模な火災について、10日夜からの動きを振り返ります。 ■川崎記者 「旦過市場で、また火災建物からは火が、破裂音も聞こえます。」 10日午後9時前、ことし4月に大規模な火災に見舞われた北九州市…

ニュース記事を見て 

ニュース記事からです! 野球 木元貴章 メジャーリーグ エンゼルス-アスレチックス(日本時間10日 オークランド・コロシアム) エンゼルス・大谷翔平(28)は“2番・投手”でスタメン出場。4点リードの7回第4打席、アスレチックス2番手S.セルマン(31)から5…

熱中症とは インストラクター 木元貴章

熱中症とは 木元貴章 本質的には、脱水による体温上昇と、脱水と体温上昇に伴う臓器血流低下と多臓器不全で、表面的な症状として主なものは、めまい、失神、頭痛、吐き気、強い眠気、気分が悪くなる、体温の異常な上昇、異常な発汗(または汗が出なくなる)…

コロナ拡大

インストラクター関連の研修の申込書類を書留で送るために郵便局に行ってまいりましたが、窓口がやっておりませんでした。 コロナの影響だとのことです。 以下は関連ニュースです。 日本郵便は27日、新型コロナの感染拡大で、全国の154の郵便局が窓口業務な…

大腿四頭筋について 木元貴章 インストラクター日記

大腿四頭筋について解説してほしいとのメールをいただきました。 神奈川を拠点に活動するフリーインストラクター 木元貴章です。 筋力トレーニングでよく聞く大腿四頭筋(だいたいしとうきん) 大腿直筋、内側広筋、外側広筋、中間広筋の4つの筋肉で構成さ…

更年期からのセルフケア  木元貴章 デイリー

セルフケアから 更年期の前後は、自分を取り巻く環境や、肉体的にも精神的にも変化をむかえます。このような変化に対応するだけでもからだには大きな負担がかかります。このような時期だからこそ、自分と向き合い積極的に更年期障害の対処をはじめてみましょ…

従来の負荷設定方法の問題点

1RMとレップ数の個人差 公民館でトレーニング 木元貴章 負荷設定方法 測定をしたその日のコンディションに左右されることが多い。 設定した重量で7回しか出来なかったり、逆に15回できる日も存在する。 その場合、その時々に応じて重量を重くしたり、軽くし…

じめじめ

7月となり梅雨が明けたと思いきや、不安定な天気が続いております。 雨 木元貴章 木元貴章へのコンタクトについては下記アドレスまで。現在神奈川県を中心に活動しています。マスクガイドラインに沿った企画、運営を行っていきます。 insterkimenj@via.tokyo…

ピラティス整体 木元貴章のインストラクター

【ピラティス整体】とは…ピラティスと整体を組み合わせたもの なかなか体験できない分野を紹介します。 ピラティス 木元貴章 インストラクターデイリー 多くの体のお悩みの原因は「姿勢の悪さ」により起こっています。つまり姿勢を良くしていくことがお悩み…

7月 木元貴章 インストラクター デイリーライフ

7月となりましたがいかがお過ごしでしょうか。 木元貴章 神奈川県 木元貴章へのコンタクトについては下記アドレスまで。現在神奈川県を中心に活動しています。マスクガイドラインに沿った企画、運営を行っていきます。 insterkimenj@via.tokyo.jp

大谷翔平の活躍に刺激 木元貴章のインストラクター

大谷翔平 木元貴章のインストラクターデイリー 米大リーグは29日、各地で行われ、エンゼルスの大谷は本拠地アナハイムでのホワイトソックス戦に「3番・投手兼指名打者」で出場し、5回2/3を5安打無失点とし4連勝で7勝目(4敗)を挙げた。今季5度目の2桁となる…

乳酸菌生活 木元貴章のインストラクター食事法

乳酸菌というと今話題の商品がありますよね。 ヤクルトから発売されてるヤクルト1000 地元横浜で先日行われた小学生向けのイベントで地元のヤクルト販売会社が配布予定だったヤクルト1000ですが、混乱を防ぐために別商品に変更になるくらいの人気で…

過負荷の原理 インストラクターライフ 木元貴章

選手達のグッドパフォーマンスには、効果的なトレーニングの積み重ねが必要です。これは、私たちのような健康づくりにおいても同様で、効果的な運動がなされなければ成果をもたらすことはできません。 そこで、その基本となるトレーニングの原理・原則につい…

ごほうび より良い生活へ 木元貴章 ライフライン

お問い合わせをいただきました内容です。 ダイエット中、なかなかのモチベーションが保てない。 何か目標や息抜きができるといいかもしれません。 仲間と一緒に遊びに行くなどの気分転換をしようとしておでかけしたら食事制限と隣り合わせで楽しめなかった。…

熱中症の怖さ 飲料のこだわり

みなさん、こんばんは。 フリーフィットネスインストラクターの木元貴章です。 本日は横浜市緑区の公民館でイベントを担当させていただきました。 公民館でのいきいき教室 木元貴章 蒸し暑い日が続いていますね! 熱中症に気をつけて運動していきましょう! …

インストラクターとして独立 木元貴章

神奈川を中心にインストラクターとして活動しています。 木元貴章です。 今まで大船のスポーツクラブにてインストラクターをさせていただきました。 2022年4月に独立してフリーの立場です。 スポーツクラブを中心にセミナーやトレーニング実践を提供していま…