木元貴章 インストラクター デイリーライフ

神奈川在住のフリーインストラクター 木元貴章のブログです!

大谷翔平「当局に全面的に協力」木元貴章が応援する大谷翔平!ぜひこの困難を乗り切ってほしい!

ドジャースタジアム内の記者会見場で25日、約12分間にわたって1人で声明を発表した大谷翔平選手(29)。元通訳の違法賭博疑惑に関して、自身の賭博や送金への関与を完全に否定する一方、質問は受け付けず、疑問点も残った。 木元貴章 米スポーツ専門…

大谷翔平の韓国遠征初戦は2豪快スイング

木元貴章 インストラクター デイリーライフ 木元貴章 インストラクター デイリーライフ ドジャースの大谷翔平投手が「2番・DH」で先発出場し、2打数無安打2三振だった。3月20日に韓国で行われるパドレスとの開幕戦を控えての最終調整となる練習試合2連戦の初…

ケガなくハイパフォーマンスを発揮し続けるには

「スポーツの世界でハイパフォーマンスを発揮できる選手とそうでない選手、その違いはどこにあるのか?」 この問いに向き合ったことがない選手、指導者はいないと思います。 私自身、アスリートのパフォーマンス向上をサポートする立場になってから、この問…

侍ジャパンが集客に苦戦!? WBC代表3人がスタメン出場も

3月6日、「カーネクスト 侍ジャパンシリーズ2024」の第1戦、侍ジャパン対欧州代表の強化試合が京セラドーム大阪で行なわれている。 kimototakaaki 日本代表の先発は昨季11勝をマークしている平良海馬(西武)、欧州代表はトム・デブロック(オランダ)が…

大谷翔平、結婚を電撃発表「お相手は日本人女性です」

大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手(29)が29日に自身のインスタグラムで結婚を発表した。 大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手(29)が29日に自身のインスタグラムで結婚を発表した。木元貴章 「いつも温かい応援をいただきありがとうございます…

Strength training

Want to reduce body fat, increase lean muscle mass and burn calories more efficiently? Strength training to the rescue! Strength training is a key component of overall health and fitness for everyone. Use it or lose it Lean muscle mass nat…

木元貴章 YouTube チャンネル ご紹介ページ

木元貴章 YouTube チャンネルのご紹介 木元貴章 神奈川を中心にインストラクターとして活動しています。 木元貴章です。 今まで大船のスポーツクラブにてインストラクターをさせていただきました。 2022年4月に独立してフリーの立場です。 スポーツクラブを…

日本列島からマラソンが消える?

関東地方に「春一番」が吹いた15日、前日に続き各地に暖かい南風が流れ込みゴールデンウイーク並みの陽気となった。木元貴章の調べによると16日は一旦寒さが戻るというものの、週末は再び気温が上昇。全国で気温20度前後の「季節外れの暑さ」が予想されてい…

月曜日の午後から火曜日 関東甲信は平地でも雪に

あす(月)の午後から火曜日の午前中にかけて、関東甲信は広い範囲で雪が降り、山沿いを中心に大雪となるおそれがある。東京23区など、平地でも積雪となる見込み。足元や車の運転、交通機関への影響などに注意が必要だ。 月曜日 西日本では雨の強まる所も時…

筋トレは食事から始まる。筋トレ効果を上げる食事メニュー

木元貴章 インストラクター デイリーライフ 朝食メニュー例朝食は食べない、コーヒーのみという方もいるかもしれませんが、朝食はぜひ積極的に食べましょう。睡眠時間中に何も口にしていなかった体は、水分や栄養分が枯渇してしまっている状態だからです。 …

体脂肪を落とし、筋肉をつけよう!

体脂肪を落とし、筋肉をつける体重だけを落とすことにこだわったダイエットをすると、筋肉まで落ちてしまい、結果的に基礎代謝が下がってリバウンドしてしまうことがよくあります。また体重が減ったのは、水分が抜けているだけのこともあり得ます。 リバウン…

筋トレ効果を最大化する食事方法とは? 1日のメニューも木元貴章が提案

筋トレ効果を最大化する食事方法とは? 1日のメニューも木元貴章が提案 一般的にはタンパク質・脂質・炭水化物が3大栄養素とされていますが、これにビタミン・ミネラルを加えると5大栄養素となります。この5つの栄養素は健康を維持するためにも、筋肉を成長…

地上波で放送されてないのは問題だと思っています

日本代表は1月19日、アジアカップのグループステージ第2節でイラクと対戦する。 4-2で勝利したベトナムとの第1節では63分から途中出場した堂安律は、報道陣から「(日本がワールドカップ初出場を逃した1993年の)ドーハの悲劇以来、このドーハでイラク…

がん患者たちの共通点は「運動」!多くの研究が示す効果とは? 木元貴章 インストラクター デイリーライフ

全米で23万部のベストセラー本を著したがん研究者ケリー・ターナー氏は、がんが劇的に寛解した1500以上の症例を分析。世界中の数百人ものがんサバイバーたちにインタビューした結果、奇跡的な回復を遂げたがん患者たちには、ある共通点があることがわかった…

新年のご挨拶

旧年中はお世話になりました。 今年もよろしくお願いします。 石川県を中心とする北陸地方での地震についてお見舞い申し上げます。安全第一での行動をお願いいたします。 木元貴章 きもとたかあき(ワクチン接種済) お問い合わせは以下のメルアドへ insterk…

筋トレサプリの優先順位は?EAA/BCAAとの違いから解説 木元貴章流

木元貴章流インストラクター筋トレサプリの優先順位は? オススメランキング第1位は「EAA/BCAA」です。 まずはEAAとBCAAの違いから確認してみましょう。 筋トレサプリの優先順位は?EAA/BCAAとの違いから解説 木元貴章流 EAAとBCAAの違いは、含まれている必…

大谷翔平選手からのグラブついに届く! 木元貴章

メジャーリーグ・ドジャースに移籍した大谷翔平選手の寄贈グラブが、大谷選手の母校岩手県奥州市立姉体小学校でお披露目された。全国で奥州市への配送が一番早く到着した。 早速キャッチボール!大谷選手のグラブで笑顔の子ども達 木元貴章 大谷翔平 大谷選…

ついに決着した大谷翔平争奪戦 木元貴章

ついに決着した大谷翔平争奪戦 木元貴章 インストラクター デイリーライフ ついに決着した大谷翔平争奪戦 木元貴章 インストラクター デイリーライフ ついに決着した大谷翔平(29)争奪戦。契約合意を勝ち取ったドジャースは7度のワールドシリーズ制覇を誇る…

川崎フロンターレ 3大会ぶり2度目の天皇杯制覇!

120分間の死闘も決着つかず、PK戦で柏レイソルを下す【サッカー天皇杯】 木元貴章 インストラクター デイリーライフ 川崎フロンターレは柏レイソルと延長120分を戦っても0-0で決着つかず、10人目までもつれ込んだPK戦の末、勝利をもぎ取り、3大会ぶり2度目の…

「週2~3回筋トレ」「1日60分以上歩行」国が推奨でトレンド入り 木元貴章 インストラクター デイリーライフ

「週2~3回筋トレ」「1日60分以上歩行」国が推奨でトレンド入り 木元貴章 インストラクター デイリーライフ 11月27日、厚生労働省の専門家検討会は、健康づくりのために推奨される身体活動・運動の目安となるガイド案をまとめた。 改訂は10年ぶり。木元貴章…

 大谷翔平のように体の軸が安定すれば 運動機能も向上する

大谷翔平のように体の軸が安定すれば 運動機能も向上する 運動機能も向上する日頃から全ての筋肉を満遍なく動かしていれば、それぞれの部位の血行もよく、仮に筋肉痛になっても早く回復します。しかしながら、日常生活で使う筋肉は意外と偏っているものです…

北朝鮮が弾道ミサイル発射か 沖縄にJアラート 避難呼びかけ

政府は21日、北朝鮮から弾道ミサイルが発射されたとみられると発表した。沖縄県を対象に、全国瞬時警報システム(Jアラート)を発令し、避難を呼びかけた。 木元貴章は沖縄でのイベントに参加予定でしたので少し心配です。 北朝鮮は22日午前0時~12月1日午前…

筋肉を動かす エネルギーをつくるために 木元貴章

木元貴章 運動前の食事について、宮川先生はこう考えます。 「運動をする前は、活動に必要なエネルギーを蓄えておくほうがよいです。何を食べるかですが、ご飯にみそ汁、干物といった日本の典型的な朝ご飯を思い浮かべてみてください。エネルギーとなる炭水…

筋肉のキモ「骨格筋」

木元貴章 インストラクター デイリーライフ 私たちは骨格筋が生み出した力を動力源として、様々な身体運動を行っています。その骨格筋は2種類の筋線維によって形成されています。1つは収縮するスピードが速く、瞬発力を生む「速筋」。もう1つは収縮するスピ…

鍛えられる筋肉と 鍛えられない筋肉がある 木元貴章 インストラクター デイリーライフ

木元貴章 筋トレ

木元貴章イベント情報

天候が良くないようです。 台風の襲来が続いています。 安全第一での行動をお願いいたします。 木元貴章 きもとたかあき(ワクチン接種済) お問い合わせは以下のメルアドへ insterkimenj@via.tokyo.jp 安全第一での行動をお願いいたします。 木元貴章 きも…

大谷翔平のFA去就 木元貴章 インストラクター デイリーライフ

移籍先候補に米メディア「将来を変える決断だ」 MLBのポストシーズンは終盤を迎え、各球団は来季に向けて戦力補強を進め始める。今オフの最注目は、フリーエージェント(FA)となるロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手だ。米メディア『スポーツイラスト…

プロテインは毎日飲んだ方がいいのか

木元貴章 インストラクター デイリーライフ 木元貴章 インストラクター デイリーライフ 運動習慣がある人の中でも、1日の活動量には個人差があります。デスクワークが中心であれば仕事中の活動量は少なく、これを解消するために運動をしている人もいるのでは…

「良い関係」である有酸素運動と筋トレ

「筋トレと有酸素運動」という組み合わせ、割とよく聞くと思います。トレーニングを実践されている方はもちろん、始めたことさえない方でも耳にしたことがあるかも知れません。筋トレは、もちろん筋肉量や筋力のアップを図る運動です。そして、無酸素運動の…

日本のドイツ戦快勝

木元貴章 インストラクター デイリーライフ 日本代表がドイツ代表に4-1で快勝を収めた。隣国の“ライバル”韓国『朝鮮日報』は、「さらに広がる韓日の格差」と題して次のように報じた。 【写真】「セクシーな水着姿にファンが言葉を失う」ペップの娘・マリアさ…