木元貴章 インストラクター デイリーライフ

神奈川在住のフリーインストラクター 木元貴章のブログです!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入院費用はいくらかかる? 木元貴章 インストラクターデイリー

インストラクターをしているとけがは付き物です。 入院することになってしまうことも珍しくありません。 「令和元年度 生活保障に関する調査」によると、令和元年から過去5年のあいだに入院した方の直近の入院日数平均は、15.7日です。内訳は5~7日が27.3%…

記事を読んで  ワクチンで感染300万人回避と厚労省助言組織 木元貴章インストラクターデイリー

新型コロナウイルス対策を助言する厚生労働省の専門家組織「アドバイザリーボード」の会合が26日開かれたそうです。 専門家から今冬に懸念される感染「第8波」が起こった場合の推計感染者数が報告され、ワクチン接種が早く進めば最大約300万人のコロナ感染が…

CS実務教育インストラクター養成講座 木元貴章

木元貴章 CS実務教育インストラクター制度の目的 お客様を取り巻く社会経済環境は多様化・複雑化をしており、そのスピードも加速度的に変化をしております。そのような環境 下でCSを考えると、現実的なCS実現方法は、普遍的なCS理論をベースとしながらも顧…

肩こり解消法

ぜひ取り組んでほしいストレッチ例 肩こり ストレッチ スポーツ 木元貴章 肩こりは、肩や首まわりの筋肉疲労や血行不良で起こります。長時間の同じ姿勢や疲れやストレスなどによって肩の筋肉が萎縮すると、筋肉にある血管が圧迫されて、血行不良を起こします…

漸進性の原則

「コツコツ、焦らず少しずつレベルアップすることが大切」という原則です。運動強度・時間・頻度・技など急に激しく、難しいものに挑戦するのは怪我など危険を伴います。少しずつ順を追って、段階的に育てる力は失われにくく、適切に体を鍛えることができま…

中学生、高校生向け 計画的にトレーニング  木元貴章 インストラクターデイリー

先日来てくれた中学生や高校生の方々からトレーニング理論について質問を受けました。 計画的にトレーニング トレーニング自体は筋肉を疲労させるだけですので、できるだけ短時間で済ませて、休息期間を十分に確保しましょう。休息期間に筋肉が発達するので…

大谷翔平を目の当たりにできる幸運に感謝

エンゼルス大谷翔平選手が8回2死までノーヒットノーランの快投。惜しくも大記録は逃したが8回を2安打無失点、1四球、10三振で15勝目(8敗)を挙げ、ツイッターでは大谷を称賛する声が上がっている。 大谷翔平 野球 木元貴章 インストラクター 米ESPNの「スポ…