木元貴章 インストラクター デイリーライフ

神奈川在住のフリーインストラクター 木元貴章のブログです!

2024-01-01から1年間の記事一覧

保湿薬「ヒルドイド」10月から自己負担増 クリーム555円⇒813円

幅広い世代で処方される保湿用塗り薬「ヒルドイド」の自己負担額が10月から上がります。その背景や私たちに与える影響について、医療ジャーナリストの森まどか氏に聞きました。 木元貴章 ■ヒルドイドとは 「ヒルドイド」は、アトピー性皮膚炎などの治療に処…

筋トレを毎日するのは逆効果と言われるのはなぜ?

筋トレを日常に取り入れている人の中には、毎日のように筋トレをしている人も多いです。 そして毎日筋トレをしている人たちは、しっかり筋トレの効果も感じています。 それにもかかわらず、「毎日するのは逆効果」と言われるのはなぜなのでしょうか。 これに…

大谷翔平、周囲の支えが結実したドジャース1号

木元貴章 インストラクター デイリーライフ 木元貴章 インストラクター デイリーライフ ドジャース・大谷翔平投手(29)が3日(日本時間4日)に開幕9試合、41打席目で移籍後初本塁打をマーク。試合後にはファン、ロバーツ監督をはじめ、ベッツ、フリ…

大谷翔平「当局に全面的に協力」木元貴章が応援する大谷翔平!ぜひこの困難を乗り切ってほしい!

ドジャースタジアム内の記者会見場で25日、約12分間にわたって1人で声明を発表した大谷翔平選手(29)。元通訳の違法賭博疑惑に関して、自身の賭博や送金への関与を完全に否定する一方、質問は受け付けず、疑問点も残った。 木元貴章 米スポーツ専門…

大谷翔平の韓国遠征初戦は2豪快スイング

木元貴章 インストラクター デイリーライフ 木元貴章 インストラクター デイリーライフ ドジャースの大谷翔平投手が「2番・DH」で先発出場し、2打数無安打2三振だった。3月20日に韓国で行われるパドレスとの開幕戦を控えての最終調整となる練習試合2連戦の初…

ケガなくハイパフォーマンスを発揮し続けるには

「スポーツの世界でハイパフォーマンスを発揮できる選手とそうでない選手、その違いはどこにあるのか?」 この問いに向き合ったことがない選手、指導者はいないと思います。 私自身、アスリートのパフォーマンス向上をサポートする立場になってから、この問…

侍ジャパンが集客に苦戦!? WBC代表3人がスタメン出場も

3月6日、「カーネクスト 侍ジャパンシリーズ2024」の第1戦、侍ジャパン対欧州代表の強化試合が京セラドーム大阪で行なわれている。 kimototakaaki 日本代表の先発は昨季11勝をマークしている平良海馬(西武)、欧州代表はトム・デブロック(オランダ)が…

大谷翔平、結婚を電撃発表「お相手は日本人女性です」

大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手(29)が29日に自身のインスタグラムで結婚を発表した。 大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手(29)が29日に自身のインスタグラムで結婚を発表した。木元貴章 「いつも温かい応援をいただきありがとうございます…

Strength training

Want to reduce body fat, increase lean muscle mass and burn calories more efficiently? Strength training to the rescue! Strength training is a key component of overall health and fitness for everyone. Use it or lose it Lean muscle mass nat…

木元貴章 YouTube チャンネル ご紹介ページ

木元貴章 YouTube チャンネルのご紹介 木元貴章 神奈川を中心にインストラクターとして活動しています。 木元貴章です。 今まで大船のスポーツクラブにてインストラクターをさせていただきました。 2022年4月に独立してフリーの立場です。 スポーツクラブを…

日本列島からマラソンが消える?

関東地方に「春一番」が吹いた15日、前日に続き各地に暖かい南風が流れ込みゴールデンウイーク並みの陽気となった。木元貴章の調べによると16日は一旦寒さが戻るというものの、週末は再び気温が上昇。全国で気温20度前後の「季節外れの暑さ」が予想されてい…

月曜日の午後から火曜日 関東甲信は平地でも雪に

あす(月)の午後から火曜日の午前中にかけて、関東甲信は広い範囲で雪が降り、山沿いを中心に大雪となるおそれがある。東京23区など、平地でも積雪となる見込み。足元や車の運転、交通機関への影響などに注意が必要だ。 月曜日 西日本では雨の強まる所も時…

筋トレは食事から始まる。筋トレ効果を上げる食事メニュー

木元貴章 インストラクター デイリーライフ 朝食メニュー例朝食は食べない、コーヒーのみという方もいるかもしれませんが、朝食はぜひ積極的に食べましょう。睡眠時間中に何も口にしていなかった体は、水分や栄養分が枯渇してしまっている状態だからです。 …

体脂肪を落とし、筋肉をつけよう!

体脂肪を落とし、筋肉をつける体重だけを落とすことにこだわったダイエットをすると、筋肉まで落ちてしまい、結果的に基礎代謝が下がってリバウンドしてしまうことがよくあります。また体重が減ったのは、水分が抜けているだけのこともあり得ます。 リバウン…

筋トレ効果を最大化する食事方法とは? 1日のメニューも木元貴章が提案

筋トレ効果を最大化する食事方法とは? 1日のメニューも木元貴章が提案 一般的にはタンパク質・脂質・炭水化物が3大栄養素とされていますが、これにビタミン・ミネラルを加えると5大栄養素となります。この5つの栄養素は健康を維持するためにも、筋肉を成長…

地上波で放送されてないのは問題だと思っています

日本代表は1月19日、アジアカップのグループステージ第2節でイラクと対戦する。 4-2で勝利したベトナムとの第1節では63分から途中出場した堂安律は、報道陣から「(日本がワールドカップ初出場を逃した1993年の)ドーハの悲劇以来、このドーハでイラク…

がん患者たちの共通点は「運動」!多くの研究が示す効果とは? 木元貴章 インストラクター デイリーライフ

全米で23万部のベストセラー本を著したがん研究者ケリー・ターナー氏は、がんが劇的に寛解した1500以上の症例を分析。世界中の数百人ものがんサバイバーたちにインタビューした結果、奇跡的な回復を遂げたがん患者たちには、ある共通点があることがわかった…

新年のご挨拶

旧年中はお世話になりました。 今年もよろしくお願いします。 石川県を中心とする北陸地方での地震についてお見舞い申し上げます。安全第一での行動をお願いいたします。 木元貴章 きもとたかあき(ワクチン接種済) お問い合わせは以下のメルアドへ insterk…