木元貴章 インストラクター デイリーライフ

神奈川在住のフリーインストラクター 木元貴章のブログです!

ついに決着した大谷翔平争奪戦 木元貴章

ついに決着した大谷翔平争奪戦 木元貴章 インストラクター デイリーライフ

ついに決着した大谷翔平争奪戦 木元貴章 インストラクター デイリーライフ

ついに決着した大谷翔平争奪戦 木元貴章 インストラクター デイリーライフ

 

ついに決着した大谷翔平(29)争奪戦。契約合意を勝ち取ったドジャースは7度のワールドシリーズ制覇を誇る名門であり、これまで野茂英雄さんをはじめ、9人の日本人選手が在籍し、日本のファンにもなじみのあるチームだ。その契約金は10年総額7億ドル、日本円にしておよそ1015億円と、プロスポーツ史上最高額となった。気になる大谷選手の今後の動向を現地取材班に聞いた。

 

■入団会見は現地12月12日以降に

大谷選手は契約合意したという段階であり、ドジャースの詳細なメディカルチェック後、正式契約が取り交わされ、晴れてドジャース大谷誕生となる。早ければ、現地12日もしくは14日(日本時間15日金曜日)に入団会見があると推測される。

■背番号は「11」か

エンゼルス在籍時の「17」が用意されているという報道が出ている。この番号「17」は大谷選手が花巻東高校1年生時に最初に貰った番号であり、新天地のメジャーに二刀流で挑む大谷選手にとってもふさわしい番号であった。もうひとつ、今回はエンゼルス移籍時には選択出来なかったプロ野球日本ハム在籍時の背番号「11」が空き番号となっている。こちらは次なるドジャースで10年契約で臨む覚悟と共に、メジャー第二幕としては「17」の次に「11」となるストーリーもこだわりが感じられるものといえよう。なお、侍ジャパンでは「16」を背負っていたが、今後も代表限定の番号という自身の認識もあるようで、ドジャースにおいて選択する事はやや可能性が低いと思われる。

 

■水原一平通訳は

今や大谷選手と共に日本のファンならず、現地でも知られる水原一平通訳との関係も気になってしまう。大谷選手との信頼感においては揺るぎない。共にドジャースに行って、水原通訳がこれまでと同じように支えるため、球団通訳として大谷選手が招く事が予想される。大谷が“生涯ドジャース”と言ったように水原通訳も“生涯大谷”となっていくだろう。

 

[rakuten:pgs-entame:10498949:detail]