木元貴章 インストラクター デイリーライフ

神奈川在住のフリーインストラクター 木元貴章のブログです!

筋トレサプリの優先順位は?EAA/BCAAとの違いから解説 木元貴章流

木元貴章流インストラクター筋トレサプリの優先順位は?

 

オススメランキング第1位は「EAA/BCAA」です。

まずはEAAとBCAAの違いから確認してみましょう。

筋トレサプリの優先順位は?EAA/BCAAとの違いから解説 木元貴章流

筋トレサプリの優先順位は?EAA/BCAAとの違いから解説 木元貴章流



 

EAAとBCAAの違いは、含まれている必須アミノ酸の種類です。

EAA必須アミノ酸9種類をすべて配合しているのに比べ、BCAAは特に筋肉づくりに効果の高いバリン・ロイシン・イソロイシンという3つで構成されています。

 

アミノ酸はバランスよく摂取しないと効果が低くなってしまうことがわかっています。

20種類のアミノ酸のうち1つでも含有量が少ないと、どんなに他の19種類のアミノ酸の含有量が多くても、有効利用されなくなってしまうのです。

 

なかでも体内で生成されない必須アミノ酸は、不足しがち。

ダイエット中など食事制限によりアミノ酸の不足しやすい状況なら必須アミノ酸をすべて配合したEAA、トレーニング中のエネルギー補給ならBCAAを選ぶのをおすすめします。

またHMB自体は新しいものではなく、海外では1990年代からサプリメントとして活用されています。日本では厚生労働省が2015年に高齢者の筋肉分解を防ぐ効果があるという研究結果を発表したことで、HMB商品が急激に増加しました。

HMBは、筋肉づくりに大きくかかわる必須アミノ酸の一つ「ロイシン」から生成されます。

摂取したロイシンは5~10%ほどしかHMBに変換されないうえ、HMBに生成するまでに時間が必要で、吸収するまでに時間がかかります。

筋肉づくりにはトレーニング中やトレーニング後の素早い栄養補給がポイント。そのため、ロイシンを摂取するのではなくHMBを摂取したほうが、効率がいいのです。