木元貴章 インストラクター デイリーライフ

神奈川在住のフリーインストラクター 木元貴章のブログです!

大谷翔平、結婚を電撃発表「お相手は日本人女性です」

 大リーグ・ドジャース大谷翔平投手(29)が29日に自身のインスタグラムで結婚を発表した。

 

 大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手(29)が29日に自身のインスタグラムで結婚を発表した。

 大リーグ・ドジャース大谷翔平投手(29)が29日に自身のインスタグラムで結婚を発表した。木元貴章

「いつも温かい応援をいただきありがとうございます」と書き出した文章をアップ。「シーズンも近づいておりますが、本日は皆さまに結婚いたしました事をご報告させていただきます」と電撃発表。「新たなチームと新たな環境でのスタートとなりますが、2人(1匹も)で力を合わせ支え合い、そしてファンの皆さまと共に歩んでいけたらと思っております。まだまだ未熟な点も多々あるかと思いますが、温かく見守っていただければ幸いです」とメッセージを寄せた。

 「お相手は日本人女性です」とし、「明日の囲み取材で対応をさせていただきますので、今後も両親族を含め無許可での取材等は、お控えいただきますよう宜しくお願い申し上げます」と記した。

 【インスタグラム全文】

 いつも温かい応援をいただきありがとうございます。

 シーズンも近づいておりますが、本日は皆さまに結婚いたしました事をご報告させていただきます。

 新たなチームと新たな環境でのスタートとなりますが、2人(1匹も)で力を合わせ支え合い、そしてファンの皆さまと共に歩んでいけたらと思っております。

 まだまだ未熟な点も多々あるかと思いますが、温かく見守っていただければ幸いです。

 お相手は日本人女性です。

 明日の囲み取材で対応をさせていただきますので、今後も両親族を含め無許可での取材等は、お控えいただきますよう宜しくお願い申し上げます。

 * * * * *

 大谷は2013年に岩手・花巻東高からドラフト1位で日本ハムに入団。投打二刀流で活躍し、18年に米大リーグ・エンゼルスへ移籍した。2023年は3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で投打で日本の優勝に貢献し、MVPに選出。シーズンでは打者として44本塁打を放ち、日本人選手で初めて本塁打王のタイトルに輝いた。投手としても10勝5敗、防御率3.14で、史上初の2年連続「2桁勝利&2桁本塁打」を達成し、満票で2度目のア・リーグ最優秀選手(MVP)に選ばれた。

 オフにフリーエージェント(FA)となり、プロスポーツ史上最高となる10年総額7億ドル(約1022億円=契約発表時のレート)の契約でドジャースと合意。自身2度目の右肘手術明けで、今シーズンは打者に専念する見通し。27日(日本時間28日)のドジャースデビュー戦となったオープン戦の本拠地・ホワイトソックス戦に「2番・指名打者」でスタメン出場して、2打席目までは見逃し三振、二併打だったが、3打席目に左翼へ2ランを放っていた。

 ◇大谷 翔平(おおたに・しょうへい)1994年7月5日、岩手・水沢市(現奥州市)生まれ。29歳。姉体小2年の時に水沢リトルで野球を始め、水沢南中では一関シニアに所属。花巻東では1年春から4番で同秋からエース。3年夏に160キロを計測。2012年ドラフト1位で日本ハム入り。16年は投打で日本一に貢献してMVP。18年にエンゼルス入り。同年新人王、21、23年MVP、23年本塁打王。23年オフに10年総額7億ドル(約1022億円=契約発表時のレート)でドジャース入り。193センチ、95キロ。右投左打。