木元貴章 インストラクター デイリーライフ

神奈川在住のフリーインストラクター 木元貴章のブログです!

月曜日の午後から火曜日 関東甲信は平地でも雪に

あす(月)の午後から火曜日の午前中にかけて、関東甲信は広い範囲で雪が降り、山沿いを中心に大雪となるおそれがある。東京23区など、平地でも積雪となる見込み。足元や車の運転、交通機関への影響などに注意が必要だ。

月曜日 西日本では雨の強まる所も
時系列天気予報

 きょう(日)の午前中は、西日本から東日本の太平洋側で雨や雪の降った所があった。あす(月)になると、次の低気圧が本州の南を東へ進むため、再び西から天気は下り坂となる。西日本では雨の所がほとんどで、雪が降るのは標高の高い所が中心となる見込み。午前中は九州南部を中心に、雷を伴って激しい雨の降る所もありそうだ。

関東甲信は広い範囲で雪に
5日(月)午後3時と午後9時の雨・雪の予想

 東日本は次第に雪や雨の範囲が広がっていき、関東甲信も昼ごろから雪や雨となる見込み。関東南部の平地も降りはじめから雪やみぞれの所が多く、火曜日の午前中にかけては広い範囲で雪が降る予想。月曜日の帰宅時間帯から、交通機関へ影響が出る可能性もあるため、帰宅時間を早めるなどの対策も心がけたい。

東京23区もあす(月)午後から雪 交通機関への影響に注意
大雪時の注意点

 関東甲信は山沿いを中心に大雪となるおそれがあり、東京23区も積雪となる見込み。火曜日の通勤通学の時間帯も、積雪や路面の凍結、車の運転などに注意が必要だ。月曜日の午後は、雪や雨の降り出しとともに一気に寒さが厳しくなるため、暖かい服装を心がけたい。今後も最新の予報や交通情報に注意が必要だ。