木元貴章 インストラクター デイリーライフ

神奈川在住のフリーインストラクター 木元貴章のブログです!

筋トレは食事から始まる。筋トレ効果を上げる食事メニュー

木元貴章 インストラクター デイリーライフ

木元貴章 インストラクター デイリーライフ



 

 朝食メニュー例
朝食は食べない、コーヒーのみという方もいるかもしれませんが、朝食はぜひ積極的に食べましょう。睡眠時間中に何も口にしていなかった体は、水分や栄養分が枯渇してしまっている状態だからです。

特に意識して摂取したいのはカラダをつくる栄養素であるタンパク質。パンとコーヒーを食べる人なら目玉焼きを追加すればタンパク質を補給できます。

 

 

また、バナナ・おにぎり・シリアルなどで手軽に朝食を摂るのもおすすめですが、タンパク質が不足しがちです。

その場合は、プロテインを加えれば手軽にタンパク質を補え、栄養バランスを整えることができます。

★筋トレの効果も上がる?朝食のススメ

プロテイン摂取のタイミングは「寝る前と朝」が効果的な理由

 

 昼食メニュー例
昼食は朝食と同様、仕事の休憩時間や忙しい合間に摂ることが多く、つい適当に済ませてしまうことも多いのではないでしょうか。

昼食の摂り方としておすすめなのは、定食やランチセットなどサラダや小鉢などが複数ついているものを選ぶことです。

逆にNGなものは、うどんやそばなどの単品麺類です。糖質が多く栄養バランスが偏ってしまいます。

炭水化物とタンパク質、野菜や海藻などのビタミンやミネラルが摂れるメニューを意識して摂るようにしましょう。

焼き魚定食(ご飯、焼き魚、ほうれん草のおひたし、ひじきの煮物、味噌汁)

ハンバーグセット(ご飯、ハンバーグ、野菜サラダ、スープ) などがおすすめです。

 

 

 

★栄養バランスを考えた「昼食」の選び方【筋トレするなら知っておきたい】

 夕食メニュー例
遅くとも19時頃までには帰宅して手料理を食べるというのが夕食の理想ですが、残業や飲み会が続いたり、つい外食やコンビニで済ませてしまうことも多いはずです。

可能であれば、栄養バランスの摂れた自炊料理を口にできるようにするのが良いのですが、難しい場合はぜひ居酒屋を活用しましょう。

 

 

 

居酒屋は上手に利用すれば、栄養バランスを整えるメニューがたくさんあるのです。

サラダ・冷奴や枝豆・肉or魚料理・ご飯or麺類を順番に注文すれば、定食のようにバランスの良い夕食が食べられます。

ただし気を付けておきたいのは肉・魚料理は揚げ物を選ばないこと。鶏のから揚げやてんぷらなどを頼んでしまいがちですが

脂質を抑えるためにはNGです。

 

木元貴章 インストラクター デイリーライフ

栄養バランスを考えた「夕食」の摂り方【飲み会や残業時でもあきらめない!】

 

冒頭で朝食の重要性をご説明しましたが、つい寝坊をしてしまいご飯を食べる時間がない朝もあるかもしれません。

空腹のままではせっかくの筋トレ効果を下げてしまうことにつながりかねませんので、ぜひプロテインでエネルギー補給することをおすすめします。

プロテインは数多くの種類があるので、ビタミンやミネラル、タンパク質がバランス良く含まれたものを選ぶと良いでしょう。