木元貴章 インストラクター デイリーライフ

神奈川在住のフリーインストラクター 木元貴章のブログです!

保湿薬「ヒルドイド」10月から自己負担増 クリーム555円⇒813円

幅広い世代で処方される保湿用塗り薬「ヒルドイド」の自己負担額が10月から上がります。
その背景や私たちに与える影響について、医療ジャーナリストの森まどか氏に聞きました。

木元貴章

木元貴章



ヒルドイドとは

ヒルドイド」は、アトピー性皮膚炎などの治療に処方される保湿用の塗り薬です。アトピー性皮膚炎や肌全体の乾燥、赤ちゃんの保湿剤として使われています。

医療ジャーナリスト 森まどか氏:
子どもから高齢者まで幅広く使われています。少し乾燥気味という方から、かなり重症の皮膚病を治療されている方まで使われている薬です。

コメンテーター 関根麻里:
子どもたちも、乾燥や湿疹などで赤ちゃんのときに処方してもらっていました。

コメンテーター 高橋ユウ:
息子を皮膚科に連れていくと、必ずと言っていいほどヒルドイドを処方されるので使ったり、私自身も肌荒れが気になったときに皮膚科で処方していただいたりして使っていました。

■なぜ10月から負担が増えるのか

厚生労働省は、2024年10月から特許切れの先発医薬品のうち
ジェネリック医薬品の発売から年数が経っているもの
ジェネリックへの置き換えが進んでいるもの
について、自己負担を引き上げます。
理由について、価格の安いジェネリック医薬品の利用を促すためとしています。
対象の医薬品は1095品目で、この中に「ヒルドイド」も入っています。

では、どのくらい負担が増えるのでしょうか。
例えば、クリームタイプのヒルドイド(100g)を処方された場合、現在3割負担の人で自己負担額は555円ですが、10月からは813円となります。差額は258円です。
ただ、医師が"医療上必要がある”と判断した場合には引き上げの対象外となります。