木元貴章 インストラクター デイリーライフ

神奈川在住のフリーインストラクター 木元貴章のブログです!

WBC日本 1次ラウンドから全勝優勝 木元貴章

木元貴章です!

サッカー少年だった私も今日はこの話題でしょう!

野球 木元貴章 WBC

野球のWBCワールド・ベースボール・クラシックは21日、アメリカ・フロリダ州の「ローンデポ・パーク」で日本とアメリカの決勝が行われ、日本が3対2で勝って3大会ぶり3回目の優勝を果たしました。

また今大会のMVP=最優秀選手には日本の大谷翔平選手が選ばれました。日本からMVPが選ばれるのは、第1回と第2回大会で選出された松坂大輔さん以来となります。さらに大会のベストナインにあたる「オールWBCチーム」には大谷選手と吉田正尚選手の2人が選ばれました。

2回にソロホームランで先制された日本はそのウラ、準決勝でサヨナラ勝ちに貢献した先頭の5番 村上宗隆選手が初球のストレートを捉え、ソロホームランで同点に追いつくと、その後、満塁のチャンスを作って1番ヌートバー選手の内野ゴロの間にランナーがかえり1点を追加して勝ち越しました。

また4回ウラに、先頭の岡本和真選手がスライダーを捉えてソロホームランを打って1点を追加し、リードを2点に広げました。

8回には6人目でダルビッシュ有投手がマウンドに上がり、1アウトから5番のシュワーバー選手にホームランを打たれて1点差に迫られました。

そして9回には、大谷翔平選手がマウンドに上がり先頭をフォアボールで出しましたが、1番のベッツ選手をダブルプレーに打ち取りました。そしてエンジェルスのチームメート、2番トラウト選手との対戦となりましたが、フルカウントから最後はスライダーで空振り三振を奪って3対2で勝ちました。この結果、日本は3大会ぶり3回目の優勝を果たしました。

大会のベストナインにあたる「オールWBCチーム」が発表され、日本からは大谷翔平選手と吉田正尚選手の2人が選ばれました。

大谷選手はピッチャーとして1次ラウンドの中国戦と準々決勝のイタリア戦で先発し、決勝のアメリカ戦では9回にリリーフ登板しました。ピッチャーとしての成績は2勝1セーブ、防御率は1.86でした。バッターとしては打率4割3分5厘、ホームラン1本、8打点の成績を残し、投手と指名打者の両方で選ばれました。

 

 

日本代表の公式ツイッターTwitter)は決勝の試合直前の日本チームのクラブハウスの様子を公開し、この中で栗山英樹監督が大谷選手に円陣での声出しを指名しました。指名を受けた大谷選手は「僕から1個だけ、憧れるのはやめましょう。ファーストにゴールドシュミットがいたり、センターを見たらトラウトもいる、ライトにベッツがいたり、野球をやっていれば誰もが聞いた選手たちがいると思うが、きょう1日だけはやっぱり憧れてしまったら超えられない。僕らはきょう超えるために、トップになるために来たので、きょう1日だけは彼らへの憧れを捨てて勝つことだけ考えていきましょう。さあ行こう!」と声をかけると、チームメートも大きな拍手でこれに応え、試合へと向かいました。

木元貴章でした!