木元貴章 インストラクター デイリーライフ

神奈川在住のフリーインストラクター 木元貴章のブログです!

イニエスタ、退団会見で涙「ここで引退する姿を想像してきた」

サッカー少年だった私にとってイニエスタは衝撃的な存在でした。

 

神戸が25日、元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタの退団を正式発表した。神戸市内のホテルで会見を行い、約5年を過ごしたクラブを離れることを決断した胸中を語った。「ずっとここで引退する姿を想像してきました。時に物事は、希望や願望通りにいかないものです。まだまだプレーを続け、ピッチで戦い続けたい思いがあります。しかしそれぞれの歩む道が分かれはじめ、監督の優先順位も違うところにあると感じ始めました。それが自分に与えられた現実で、リスペクトを持って受け止めました。最終的には競技面の現実と、自分の情熱を掛け合わせた結果、ここを去ることがベストだとクラブとの話し合いで決めました」と話した。

イニエスタ 木元貴章

イニエスタは2017―18年シーズンでスペイン1部の名門バルセロナを退団。「アジアNO1クラブ」を目標としていた神戸の三木谷浩史会長がスペインまで出向いて交渉した結果、推定年俸約32億5000万円という破格の契約で入団が決まりサッカー界を驚かせた。19年からは主将を務め、20年元日の天皇杯優勝にも貢献。神戸に初のタイトルをもたらし、同年秋に開催されたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)では右太ももを負傷しながらも4強入りへと引っ張った。  ただ、今季ここまでのリーグ戦出場はわずか3試合で38分間のみ。J1で首位に立つチームは、ロングボールを多様するなどスタイルを変更したこともあり、スタメン起用は1度もなかった。「Jリーグと日本のみなさん、何度感謝しても足りません」と数多くの人々への感謝の言葉を繰り返し、日本、神戸との別れを惜しんだ。

イニエスタ有難う!木元貴章デイリーライフ。