木元貴章 インストラクター デイリーライフ

神奈川在住のフリーインストラクター 木元貴章のブログです!

有酸素運動と筋トレはどちらが先? 木元貴章

 

有酸素運動と筋トレ、それぞれどんな運動で効果はどう違うの?」

有酸素運動と筋トレのどっちを先にやると効果的なんだろう……」

ダイエットしたい、筋肉を増やしたい、健康になりたいといった目的のために体を動かそうとするとき、どのような運動をどんなふうに行っていくかは大きな問題ですよね。

運動を始めようと考えた際にまず有酸素運動と筋力トレーニングを思いつく方も多いのではないでしょうか。

木元貴章 中学

有酸素運動とは、筋肉への負荷が比較的軽い運動のことを指します。

筋肉を動かすエネルギーとして体内の糖質や脂質を使い、このとき酸素も一緒に消費するため有酸素運動と呼ばれています。

有酸素運動には、ウォーキングやジョギング、サイクリング、ハイキング、エアロビクスダンス、フィットネスバイク、水泳などが該当します。

有酸素運動は筋トレに比べ、長時間続けることのできる運動だといえます。

 

無酸素運動には、筋トレ以外に短距離走やウェイトリフティング、相撲などが該当します。

筋トレにはさまざまなトレーニング方法があり、それぞれ鍛えられる筋肉が違います。

そのためどの筋肉をどれくらい鍛えたいかといった目的に合わせ、トレーニングの内容を調整する必要があるといえるでしょう。

有酸素運動筋肉への負荷が比較的軽い運動のことで、体内の脂質や糖質をエネルギーとして酸素を消費します。

一方筋トレは筋肉への負荷が大きく、エネルギー消費の際に酸素を必要としない無酸素運動の一種です。

有酸素運動には脂肪燃焼効果や生活習慣病の予防効果があります。

また筋トレでは筋肉量や筋力の増強を行い、基礎代謝の向上を狙うことができるでしょう。

有酸素運動と筋トレは、上手に組み合わせて行うことでダイエットや筋肉増強、健康増進などの効果を高められます

特に、最初に筋トレを行ってから有酸素運動を実施することで、脂肪燃焼効果をより高めることができると考えられます。

いずれの運動もさまざまな種目があるのでご自分に合ったものを無理なく続けることが重要です。

また、運動を行ったらたんぱく質など必要な栄養を十分に補給しましょう。

 

 

木元貴章 きもとたかあき(ワクチン接種済)

お問い合わせは以下のメルアドへ

insterkimenj@via.tokyo.jp