木元貴章 インストラクター デイリーライフ

神奈川在住のフリーインストラクター 木元貴章のブログです!

乳酸菌生活 木元貴章のインストラクター食事法

乳酸菌というと今話題の商品がありますよね。

 

ヤクルトから発売されてるヤクルト1000

地元横浜で先日行われた小学生向けのイベントで地元のヤクルト販売会社が配布予定だったヤクルト1000ですが、混乱を防ぐために別商品に変更になるくらいの人気です。

 

ヤクルトは世界的な乳酸菌関連事業の王者フランスのダノンに買収を仕掛けられたことがあるほどの技術力を持っていますし、医療系なども強いです。

 

乳酸菌に関しては、日本やフランスなどの先進国、中国やブルガリア、モンゴルなど意外と多くの国で受け入れられています。

アジアを目に向けるとやはり韓国のキムチですね。

乳酸菌生活をするなら取り入れていきたいものです。

キムチ 木元貴章 インストラクターデイリー

 本場の韓国のキムチは、白菜などの野菜とキムチの辛さの元になるヤンニョムという調味料を4~5日以上一緒に漬けて発酵させて作られます。

 乳酸菌に着目するなら、日本のキムチは、発酵食品ではなく「漬物」として販売されているものもあり見極めが大切です。

 

キムチは、発酵食品なので多くの乳酸菌を含んでおり、乳酸菌が多いと言われている納豆やヨーグルトより多いです。乳酸菌を摂るならヨーグルトや納豆よりキムチを食べた方がいいですね。

そのままキムチを食べても良いですが、乳酸菌でも乳酸菌の中で最強のラクトバチルス」は、胃酸に強いのも特徴ですね。

 

 以前話題になったキムチダイエットも紹介しましょう。

 

簡単で手軽に痩せられる方法はないかと色々調べた結果、キムチなら料理の手間も少なくて無理なく痩せていくかも?と思った方に、

今回は、キムチダイエットのやり方やおすすめレシピを網羅的に解説していきます。

 

ダイエットって食事を改善しないといけないのは分かっているんだけども、カロリーを気にしながら食事を作るのがどうも面倒だという方はキムチダイエットがおすすめです。

 そもそもなんでキムチはダイエット効果があるのか、ということですが、それはキムチに含まれる唐辛子に「カプサイシン」という辛味成分が入っているからです。

 キムチは低カロリーです。加工してあると言っても野菜は野菜ですから、脂質・糖質・たんぱく質はある程度含むものの、ほとんどが水分と食物繊維です。

 キムチを食べた後は、有酸素運動をするとさらに効果的です。日中どうしてもキムチが食べられない人は、運動を意識しないとせっかくキムチで分解した脂肪が使われずに脂肪に戻ってしまいます。

 通勤・通学前の朝ごはんなどにキムチを導入するのがおすすめです。

 

 

神奈川県在住のフリーインストラクター、木元貴章へのコンタクト、仕事の依頼は以下のメールアドレスまでお願いします。

現在神奈川県を中心に活動しています。マスクガイドラインに沿った企画、運営を行っていきます。

insterkimenj@via.tokyo.jp